音ゲろぐ

自称Skill Analyzer lv08のブログです

【SDVX】Black Emperorを倒しました【チラ裏】

こんにちは!麗華です。2020年のゲームセンター納めという事で、何か強い記録でも出せないかな~と期待しつつこの曲を選んだらワンチャン見出せたので粘着してみました。

 

譜面・ジャケット画像をSDVX譜面保管所Vさんからお借りしています。

 

Black Emperor GRV ちょっとした意識と運指

 

f:id:twinreik:20201230045537p:plain

 

最序盤のトリル

 基本的に全部交互で取ります。

人間であれば出せる限りの力でトリルすればギリギリ追いつく速度(BPM180の24分=秒速27=BPM270の16分)だと思うので下手に半端な速度のトリルよりは光ります(個人差があります!)

 

f:id:twinreik:20201230050947j:plain

 左手は左FX押しながらC、Dは赤丸(拍の部分)を特に意識です。通らないときは通らないし、序盤なのでPフリーだとダメージが小さいです。

 

序盤~中盤

 縦連は必死に食らいつくとしか言いようがありません。BとかCに来る3個縦連はズルのしようが無いので気合です。

 曲全体を通してBPMが5ずつ変わりますが、ちょっと意識しないとニア出ます。考えなくても出来る人になりたいです。

 

BPM30になる前

f:id:twinreik:20201230051719j:plain

 Aに来るタイミングが同時押しなので、認識が適当にならない様にしっかり譜面を見ます。

 

f:id:twinreik:20201230051909j:plain

 2回目はDがリズムになっています。CD同時押しのタイミングに悪意を感じますよね。一回癖をつけるくらい苦手だったのですが、赤線引いたところで気持ちリセットして立て直します。BD→CD同時押しがあまりにもキツいです。

 

BPM30になる部分~サビ前

 BPM180で6拍空打ちってよく言われてますが、BPM30になる手前はBPM185だし、直後の縦連の部分がBPM190なので、本当になんとなく6拍感じ取って縦連に臨んでるんでしょうかね。縦連部分はCレーンだけ見てるとゲシュタルトが崩壊するので、自分は手前で空打ちしないで打鍵音に曲のキック(?)を乗せるイメージでやってます。

サビ部分

f:id:twinreik:20201230052618j:plain

 赤つまみ動くと思ったら青が動くやつ。

 忘れてると終わらされます。

 

f:id:twinreik:20201230052836j:plain

 恐らく一番難しい場所です。小節頭の32分は同時押しにならない程度で最速で指を動かします。ロングにニア判定が無くて良かったです。

 次のこの青つまみ→Bへの16分移行は、青つまみを外側に回した流れでB鍵盤に着地させるやり方で少しだけ安定しました。正直ここは正解の運指とか無いと思うので、瞬間移動を身に着けたりすることを強くお勧めします。

 

終盤

f:id:twinreik:20201230053305j:plain

 快楽物質に溺れます。この赤直角もいいですよね!!!!

 

f:id:twinreik:20201230053511j:plain

 縦連に必死に食らいついてる部分なのであまり気になりませんが、なんで青つまみ回したちょっと後の部分に左FX無いんでしょうね?永遠の謎です。

 

f:id:twinreik:20201230053633j:plain

 最後に北斗神拳を筐体にかまして終了です。右手から入らないと縦連の数が合わなくなってハマるので覚えておきましょう。

 BPM195の部分ってこの3小節しか無いんですね。

 

振り返り

 S狙いもPUC狙いも、かなり最初のトリルゲーになりがちな譜面に感じるので、Pフリーでトリルガチャやって良い結果出るまでリセマラが丸いのかなぁと思いました。Pフリー様様です。

 

 これから強めの譜面が終わった時、少し頭を使って譜面を倒した時このブログを更新していこうと思います。17制覇したノリでブログを開設して飽きて半年以上放置しちゃったので・・・。

 

 こんなブログ見て「Black Emperor頑張るぞ!」って思う人そうそう居ないと思いますが、ちょっとした知恵としてブログに残しておこうと思います。突然のブログ更新でしたが、2020年お疲れ様でした。2021年もよろしくお願いします。