音ゲろぐ

自称Skill Analyzer lv08のブログです

【SDVX】とてもつらいLv17紹介【攻略】

こんにちは!麗華です。前回に引き続き、PUCを狙うと苦戦を強いられるLv17を紹介します!今回紹介する譜面の中にもPREMIUM TIME(Pフリー)をオススメする場合がある事がありますがご了承下さい。

譜面・ジャケット画像は今回もSDVX譜面保管所Vさんからお借りしています。

 

 

1.Pure Evil (Kobaryo FTN-Remix)[EXH]

 

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 この曲は、Lv17全譜面中1回もソフランしない楽曲ではKiLLeR MeRMaiD(BPM440)に次いで2番目に速い楽曲です(BPM380)。PUC率(スコアツール調べ)は0.86%と、17の中では10番目に低い譜面です。

 

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 人によっては、この最初の16小節が一番の難所になる最初の関門です。リズムを一定数キープしなきゃならないのですが、鍵盤が3個区切りになっていて拍が分かりづらく崩れやすいです。鍵盤の変わり目で立て直してズレを立て直しましょう。

 個人的には、鍵盤がBCDならB、ABCならAと3つ区切り出来る鍵盤の一番左の1レーンだけ見てると良い感じでした。

 最初から難所のクライマックスなので、Pフリーを使うのも手かもしれません。

 

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 譜面中にこのBPM380の16分階段が散りばめられていますが、押せる限りの速度で押しましょう。階段と意識せずに適当に流したほうが良いです。

 1箇所だけ8分からの画像の階段に繋がる配置があって一番難しいと思うのですが、8分はしっかり(BPM190の16分として)、16分は己の筋肉との勝負と思っています(まともに解説出来なくてすみません)

 

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 この鍵盤を小節を通して同じ速度で打鍵すると絶対にニアるので、チップの始点を基点として5打ずつ分けて押しましょう

2.Nofram[EXH]

 

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 この曲は、BPM132とボルテでは珍しい中速の譜面です。Lv17でPUCが難しい譜面は殆どが基本BPMが速いか、ソフランするか、極端に滅茶苦茶遅いかなので・・・。PUC率は0.96%と、11位タイ(Joyeuseと同じ)の低さです。Joyeuseと同じと聞くだけで難しさが伝わってきますね・・・

 

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 どう取らせたいのか分かりませんが、とにかく指を瞬間移動させていきます。・・・真面目な話、BPMの遅さに甘えてちょっと指を離しちゃっても大丈夫だと思います。画像右、17小節の頭からBCのトリルになっているため、Dロングは親指で取れるとスムーズに移行できます

 

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 17小節、BCトリル後にあるAはBを押した指でガチ押し気味に押せると良いと思います。18小節以降はFXで親指を拘束されたりされなかったりのトリルですが、少し遅め意識です

 

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 この譜面おそらく最大の難所です。

 画像で言う2回目のBDを押した後のC+FX-Rに移行するのが結構難しく、リズムが掴めても何もない鍵盤の隙間を押すことが多々ありました。C+FX-Rと、巻き込む心配がないDも一緒に押すと体感指の着地がしやすい印象があります。曲の最後に同じ配置がミラーで飛んできますが、そちらも同じように空押ししてもハマりません。

 

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 一番最後のトリル、自分を信じましょう。ただのトリルに見えますがマジな話、難所を抜けて「よっしゃ~PUCだ~!」って慢心した瞬間にニア出ます。

 

3.超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで[EXH]

 

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 この曲はBPMの幅が最も大きい(969)楽曲で、PUC率は0.81%と17の中では5番目に低く、そのBPMの幅故にADVがLv15とADVの中では最高難易度、他のADVLv15は全てMXMがLv20の物なので色々とヤバい楽曲です。

 ※ハイスピが800前後と仮定してのハイスピ倍率で紹介していきます。

 

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 Pフリーを使ってくださいとしか言いようがありません。BPMが遅すぎて、判定ラインを目押しすると絶対にズレるので、譜面というよりは曲に合わせるように押したほうが良いです

 

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 この158小節・160小節でギアチェンをします。ハイスピ設定0.1の誤差でハイスピが100変わってくるのでしっかりx0.8に合わせましょう。思いっきりギアチェンするよりは、x1.0~1.2くらいに合わせるくらいで大丈夫です。(下に画像を挟んでハイスピの話が続きます。)

 

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 ここでハイスピの最終調整です。赤つまみを回しながら、スタートボタンのチョン押しでハイスピを0.1~0.2ずつ下げて調整します。先ほどx1.0~1.2くらいで良いと言ったのはこの為で、x0.7以下だとここで調整が効かなくなります

 

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 BPMが速すぎて直角の判定が凄くシビアなので、しっかり外向きに回す意識が大事です。(自分もP狙いで2回直角で切りました)

 

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 最後の最後、BPMが900以上遅くなる地点・難所です。237小節~244小節で、「249小節頭にあるDをしっかり認識できるハイスピの上限」までハイスピを下げます。(おそらくx1.0~x1.2)リズム感に自信があれば、ハイスピを限界まで上げても良いと思います。最後も同様、BPMが遅くて目押しが効かないので、譜面より曲に意識持って行ったほうが絶対に良いです。

 最後でやられると精神衛生上良くない譜面、でも一回間が空くと感覚を覚え直しという地獄のような譜面でした。かなでちゃんは悪くありません

 

あとがき

 Lv17は譜面数が多く、傾向が全く違う譜面がまだまだあります。SDVXは音ゲーの中でも全体的にBPMの速い曲が多いですが、ただ我武者羅に速いだけでなく、遅すぎてハイスピが足りない楽曲や脳トレつまみ、両手で取るような縦連で筋肉が絶対必要な譜面と違う方面に難しさが突出している譜面もあります。

 1曲を通して難所が散りばめられている譜面をメインに紹介してきたと思うので、次回は「1箇所運指を組まないと無理」とか「譜面に呪われたら終わり」みたいな譜面を紹介したいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!